長岡の地酒と肴 (ジャンボ油揚げ)

 前回は朝日酒造の久保田を、その前は久須美酒造の清泉に触れましたが、それぞれ市町村合併する前は越路町、和島村の蔵元さんです。そんな意味では旧栃尾市の越乃景虎(こしのかげとら)はいかがでしょう。

 青年期に長尾景虎を名乗った上杉謙信が家督相続前に過ごしたのがこの栃尾です。全国名水百選の「杜々の森」の湧水で仕込まれたお酒、名物のジャンボ油揚げと一緒にいかがですか?

 一見厚揚げのような大きな油揚げです。味噌やネギ、納豆などを挟んで焼いた油揚げ、かつお節に生姜や七味、そして醤油、こいつがまた旨い!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    なかじま (金曜日, 25 1月 2013 18:01)

    いつもの自己レスですいません。
    大事な「かんずり」忘れてましたね。七味や一味じゃなくて、これが一番かなあ!!