一歩ずつ

どうもみなさん、五十嵐です。

さて、27日、28日の2日間、某所にて救護班要員養成研修会へスタッフ参加してまいりました。

エマルゴとは関係のない、この研修会。年1回、ほとんどの救護班員が参加し、座学から総合演習までみっちりと行います。朝から夕方まで、続いて夕方から深夜までと、まさしくノンストップ深夜超特急! いやはやホント体力勝負です。

しかし、体力がないなんて言えない、言わせない。座学では講師も班員もみな、真剣です。いつ起きるかわからない災害で傷ついた方たちを一人でも多く助けようと・・・。そして、夜も真剣です(笑) 研修会について、日々の仕事について、災害への心構えを熱く語らいました。

みんな真面目に、実直に、取り組んでいます。

そのおかげか、参加した後輩たちは、「勉強になった」、「楽しかった」と有意義な研修会を

すごせたとの声を聴くことが出来ました。 皆さんお疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Redcross STAFF(J) (木曜日, 29 11月 2012 15:50)

    実は五十嵐さんは、あるときは医師以上の活躍をするというぐらいの災害救護のスペシャリストなんですよ。
    夜も大事なのは、たとえ寝不足でも二日酔いでも災害が起きれば対応せざるを得ないって事を、身をもって体験するためなんです。もちろん翌日も朝から夕方まできびしい訓練をしてきました。お疲れ様でした。