入梅・・・されど外でも活動です。

 

6月は大忙しです。

先週末は上越保健所の上越地域災害医療コーディネートチームの研修におじゃましました。みなさん熱心に参加され、企画側も得るところが多かった研修でした。

 

今週は院内の災害対策本部の動きについて、改訂中の災害対応マニュアルを検証するためにエマルゴをつかって本部員を動かしてみました。これはまだまだ、いろいろ改善する余地がいっぱいで課題山積というところです。(マニュアルそのものも、本部員も、そしてエマルゴのスタッフも)1ヵ月後の次回までになんとかしたいところです。

 

さらに月末は名古屋遠征。名古屋第2赤十字病院に伺います。

 

 

夏から秋にかけて8月東京、9月富山、10月佐渡、11月?長岡、これに院内のイベントといろいろ控えており、なかなか県内でオープンコースを開催する予定が立ちませんが、何とか年内に1回くらいそして年度内にもう1回、プロバイダーコースか、ベーシックインストラクターコースが開ければいいなと思っています。(まだ誰にも相談してませんが・・・)

 

オープンのコースは多くのインストラクターと、さらに多くの受講希望の方々がいないと開催できませんので、みなさま具体的なご希望がありましたらお気軽にお声を聞かせてください。もちろん出張での開催もお受けしますよ。(中)